ウエストの株式投資銘柄観察

株式投資のスクリーニングした銘柄を考察していきます

2020.6.24上場予定銘柄(ほぼ4042 フィーチャについて)

こんにちは!ウエストです!

1週間ぶりの投稿になりますが、

本日もよろしくお願いします<m(__)m>

 

今までIPOを避けてきたのですが、

直近のIPOがかなり強い動きをみせ、特に

将来性のある事業がある会社はかなり強い動きを

みせているので、調べてみようとおもいました。

今回は6月24日上場予定の3銘柄について

少し調べましたので、その辺を

書いていこうかなと思います!

 

まず、基本情報ですが

①4052 フィーチャ

事業:画像認識ソフトフェアの開発

公募株式:580,000株

発行済み株式:5,409,000株

想定価格:470円

時価総額想定:25.4億円

主幹事:SMBC日興証券

大株主ロックアップ:180日

HP:http://ficha.jp/

 

②7689 コパ・コーポレーション

事業:実演販売を利用した卸売行

公募株式:620,000株

発行済み株式:2,900,000株

想定価格:1560円

時価総額想定:45.2億円

主幹事:野村證券

大株主ロックアップ:90日

HP:https://www.copa.co.jp/

 

③4497 ロコガイド

事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営

公募株式:2,346,700株

発行済み株式:9,386,700株

想定価格:1800円

時価総額想定:168億円

主幹事:みずほ証券

大株主ロックアップ:90日/1.5倍

HP:https://locoguide.co.jp/company/

 

上記3件が同じ日に上場する銘柄ですが、

ホームページなどで調べた中で、

一番気になり、安く寄るなら入りたいと

思った会社は圧倒的に4042フィーチャでした!

 

理由は、私がIPOとして期待しているのは

業績とかよりも、いかに将来期待できる会社で、

おもしろいことしているかでして、

3社を調べていて「この会社、おもしろいな~」とか

「将来化けそうだな~」と思えたのが

フィーチャでした。

 

各会社で感じたことをかいていきますと、、、

 

まず、コパ・コーポレーションですが、

事業は実演販売を基盤とした事業で、

私がよくテレビや店で見る商品の実演販売から、

発売元になってTVやネット通販、実演販売による

海外展開支援、実演販売のノウハウコンサルタントなどを

行っている会社です。

実演販売は上場企業としては他にもなく、時価総額

二桁ですし、割安性も感じますが、

こういったプロモーションはYoutubeなどを使った

ネット広告もかなり普及してきていますし、

商品プロモーションという視点だけで見ると、

あまり新規性を感じませんでした。

 

7689 ロコガイドは

私もよく利用するサービスで、電子チラシサービスの

「トクバイ」と旅先の寄り道サービスの「ロコナビ」を

運営している会社です。

電子チラシは所謂デジタル化の領域の一つで、

利用している会社はうなぎのぼりに増えて行っています。

イメージは電子書籍ですかね。この事業領域は

コミックも紙よりも電子化のほうが売れ出していることも

ふまえると伸びていくかと思います。

ただ、ロコナビについては「トリップアドバイザー」との

違いが感じられませんでした。

時価総額が二桁だと狙ってみたいと思いましたが、

他の2銘柄に比べると少し高い気もしましたので、

ここはパスしようかと思います。

 

最後に4052 フィーチャですが、画像認識事業で

低計算コスト画像認識ソフトフェアを車載カメラ、

ドライブレコーダーに提供している会社です。

注目度もかなり高いそうです。

事業領域は自動運転分野なので、所謂アフターコロナ関連の

銘柄になるかと思います。

自動運転の課題になっている安全性部分を画像認識技術で

歩行者、交通違反危険運転などをリアルタイムで判定する

技術を提供しております。

ホームページの技術紹介部分で

「標識検出については国内外の信号。標識に対応」と

海外展開拡大もにおわせていました。

拠点は現在北京にありますし、社長も中国人ですので、

新しもの好きで、デジタル国家になっている中国で

普及する思惑もあるのではないでしょうか。

また、昨年日本ユニシスドライブレコーダーにも

採用されており、ユニシスドライブレコーダー

50,000台の導入実績があります。

これほど技術があれば、トヨタ自動車との

提携もあるのではないでしょうか。

イメージ的には昨年に大相場だった3906ALBERTの

イメージを考えています!

地合いが好調なら寄らないかもしれませんが、

地合いが悪く安値よりなら迷わず入りたいと思っています!

 

長々となってしまいましたが、本日は

これくらいにします。

もっと敏腕投資家の方なら、もっと具体的な数値なども

使って分析するのでしょうが、今の私のレベルでは

事業の面白さでしか見ることはできませんでした。

 

また、6月、7月とIPOがありますので、

時間があるときブログかTwitterで書いていこうかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>